東京都渋谷区恵比寿の女性専用鍼灸院
赤岩治療院

むくみ・重だるさへの鍼灸治療

むくみの鍼灸治療

梅雨に入り、お天気が不安定ですね。

湿度が高いこの時期は体調を乱す方も多いようです。

 

 

今日は、むくみや体の重だるさの鍼灸治療について

お話ししたいと思います。

最近汗をかいていますか?

湿度の高いこの時期は汗をかきにくく

身体の熱がうまく放出できずに熱がこもるように

感じる方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

また、気温も不安定な日が多く

自律神経の調節も大忙しです。

 

 

 

気分的に落ち込みやすかったり、

ウツっぽい気持ちになりやすいなど

気持ちの面もまるでお天気のように

不安定になりやすいですね。

 

 

 

自律神経が乱れると汗を出す汗腺の

働きも乱れやすくなります。

 

 

 

お家でできることは

ゆったりと湯舟に浸かってのんびりあたたまる

雨の降ってない日はできるだけ外でウォーキング

ゆっくりとした呼吸でストレッチ

冷たい食べ物、飲み物はできるだけ避ける

 

 

 

といったことをできる範囲でも

生活に取り入れると良いと思います。

 

 

 

 

梅雨の時期をうまく楽しめると良いですね♪

 

 

 

 

鍼灸治療では

余計な水分の排出を促し、

体内の水分の循環を良くするツボや

 

 

 

冷えをちらしていくお灸などで

むくみや体の重だるさを調整しています。

 

 

 

 

体内のバランスを調整して整える鍼灸治療も

おすすめです。

 

 

 

 

赤岩治療院のホームページ

むくみの鍼灸治療」でもご紹介しております。

ぜひご覧いただければと思います。

 

 

 

 

身体が整うと、気持ちも楽になりますね♪

 

 

 

 

赤岩治療院 鍼灸師 赤岩優子